『住宅性能の物差し』

こんばんは、伊藤です♪

新型のプリウスが発売されて、
かなり人気があるようで、
納車が来年の春とか夏頃になるほどらしいですね。

『住宅性能の物差し』


プリウスと言えば、
燃費の良さが最大の特徴だと思います。

自動車の場合、
どの車も
燃費が「リッター○○キロ」
という表示がされているので、
車を購入するときなど、
比較検討しやすいですよね。


いっぽう住宅の場合は、
燃費にあたるものは
省エネ性になりますが、
決まった表示方法がなく、

一部、「Q値」や「UA値」などの数値はありますが、
かなりわかりにくく、
ほとんど活用されていません。

そのため、
表現方法が多くなり、
「省エネ住宅」
「低燃費住宅」
「パッシブハウス」
など、ネーミング勝負になってる面もあります。

省エネの先進国である、
欧州、とくにEU圏内では
2008年より
住宅における「燃費」の表示が義務化されるようになりました。

最近では日本でも
「家の燃費」を表示する「エネルギーパス」が
使われるようになってきました。

「家の燃費」が表示されることで

①他の家と比較しやすくなる。

②年間の光熱費がある程度把握できる。

③統一基準があることで作り手の品質が向上しやすい。

こんなメリットがあると個人的に思います。

もちろん、
理論上の数値なので、
新築時と築後数十年経った場合では
違ってくると思います。

また、
家の価値は数値がすべてではない
とも思っています。

例えば、
どれだけ使いやすい、住みやすい動線になっているか?

家族のコミュニケーションがはかりやすい家になっているかどうか?

これらは数値では表せないものです。
数値にできないものほど
重要だったりします。

そうは言っても、
数値があったほうが
住まわれる方にとっては
便利なことは間違いありません。

理論上の数値ばかりが
一人歩きしないことを祈りつつ、
クローバーハウスでもこれから準備をして
「家の燃費」の表示をしていきますので、
楽しみにしていてください。


静岡市で注文住宅建てるならクローバーハウスへ



同じカテゴリー(『考え方』)の記事画像
『家を建てる時に必ず質問してほしいこと』
『あなたなら何を持って行きますか?』
『人によって・・・』
『家づくり初心が考えるべき5つのポイント』
頭を抱えているあなたへ
『生たまごはサービスです』
同じカテゴリー(『考え方』)の記事
 『家を建てる時に必ず質問してほしいこと』 (2015-10-03 19:28)
 『あなたなら何を持って行きますか?』 (2015-09-16 23:32)
 『人によって・・・』 (2015-09-04 21:46)
 『家づくり初心が考えるべき5つのポイント』 (2015-06-13 15:42)
 頭を抱えているあなたへ (2015-05-15 21:11)
 『生たまごはサービスです』 (2015-04-21 19:21)

*************icon25 Clover House Information emoji52*************

《家づくり相談会のお知らせ》


「家づくりを進めたいけど、 何から手をつけていいかわからない?」

「私たちの家づくり、結局いくら位かかるの?」


そんな疑問をお持ちの方にぴったりの 相談会です。

無理な売り込みは一切ありませんので、 お気軽にご予約ください。


予約制なので、 事前のご予約をお願いします。

詳しい内容とご予約はこちら↓↓から

http://www.clover-ho.com/

(HPのイベント情報へ飛びます)
***************************

emoji50世界にひとつの・・・
   家族のコミュニケーションが増える
    オーダーメイドと自然素材の家づくり・・・icon25emoji50

   icon48『人気施工例ランキング』icon48

199第1位 『アンティーク雑貨が映える、ホワイトナチュラルのお家』【145pt】

  第2位 『家族にやさしく機能的北欧風シンプルナチュラル』【122pt】

  第3位 『アンティーク雑貨が映える カフェのような雰囲気の家』【82pt】

  第4位 『素材も暮らしもワタシらしく』【63pt】
  第5位 『一緒もひとりも楽しめる アンティークカフェの家』【59pt】
  第6位 『間取りも素材もディテールも 綿密な打合せですべて実現』【46pt】
  第7位 『居心地いいCAFEみたいな家』【45pt】
  第8位 『オリジナル家具が光るおとなナチュラルな家』【43pt】


   ★まだまだ見たい!工夫とアイデアがいっぱいの施工例はこちら

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*..... * .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

クローバーハウスの家づくりは、
規格商品から選ぶのではなく、一緒に雑誌やカタログを広げ、
ドアノブひとつにわたり理想のイメージを聞いて、スタイルを
語り合うところからスタートします。

設計だけでなく、資金計画の段階からトータルでご提案し、
家づくりをまるごとサポートします。

『世界にひとつの・・
  家族のコミュニケーションが増えるオーダーメイドと自然素材の家づくり』

間取りのご相談はもちろん、予算など、家づくりのことは何でもご相談ください。

 クローバーハウスの『facebookページemoji52できました☆
スタッフによる
施工現場から発信されるオモシロ情報やお役立ち情報、
打ち合わせ風景や、スタッフの日常など、
みんなで共感できるものをすこ〜しずつ展開して、
あったかコミュニティを作っていきたいと思っています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
emoji52クローバーハウス
オーダーメイド×自然素材の注文住宅  静岡市の工務店です。
静岡県静岡市駿河区国吉田1−10−60
クローバーハウス
http://www.clover-ho.com

お問い合わせは0120-39-9680
info@clover-ho.com までお待ちしています。

                      

 

2015年12月12日 Posted by子供との時間を大切にする家 クローバーハウス at 19:08 │Comments(0)『考え方』

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『住宅性能の物差し』
    コメント(0)